藤子のコラム

単発バイトにこだわる理由

派遣会社で単発バイトの仕事をするまでには、もちろん正社員で働いた経験があります。職種としては、一般事務とか営業事務といったところです。
期間は3年間程でした。

私が単発バイトにこだわる一番の理由はお休みです。

正社員の仕事だと、長期休暇というものがなかなか取れません。

就業規則には、よく年次有給休暇○○日とか書いてあります。
でも、中小企業では特に取るのが難しいです。

何しろ我が家の趣味は旅行ですので…

主人はここ何年も有給休暇なんて1日も使っていません。
だからと言って会社側が買い取ってくれるわけでもありませんし…

毎年、いつクビになるかとハラハラしながら1週間程の休暇を取っています。
しかも今年からは役員に…本当に今年もお休みが取れるのでしょうか?

私も1週間のお休みをもらうために、月の半分は連続勤務をしたりして何とか休ませてもらったことがあります。これは正社員で販売の仕事をしている時でしたが結構きつかったです。

それから私の場合は、年に数回実家に手伝いに帰らなければなりません。
田植えや、稲刈りなど…

これは天候などが左右して予定通りにいかないことが多々あります。
それに両親はもう随分年を取っていますので、とても自分たちだけではできません。

それに、1年間の主食のお米ですから。「働かざるもの、食うべからず!」
でしょう…

それから、実家の両親や姉妹がそれぞれ離れて暮らしているので、年に1度の親孝行の家族旅行とかもあります。

「いつまでもあると思うな親と米!」(どこかで聞きました…)

要は、自分が何を優先したいか?によって仕事のスタイルが決まると思います。

一人暮らしの人には派遣の単発バイトはおススメしません。食べていけませんから…

やはり派遣の単発バイトは主婦の方にこそおススメですね!


コメント、トラックバック大歓迎です!


単発バイト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。