仕事の基礎知識

「派遣」と「請負」の違い

派遣」と「請負」の違いは何でしょうか?

派遣請負の似ていることろ

雇用契約はそれぞれの派遣会社や業務請負会社と結びます。
仕事は登録した会社ではなく他の企業でします。
自分の希望の条件にあった仕事を紹介してくれます。
給与は登録した会社から支払われます。
登録してもすぐに仕事があるとは限りません。

では、異なるところは

派遣とは…

派遣会社に登録した場合、派遣スタッフは、派遣会社が契約をしている派遣先企業に出向して業務を行いますが、その業務の指揮命令は派遣先企業がします。

※派遣業を行うためには厚生労働大臣の届出や許可が必要です。

請負とは…

業務請負業やアウトソーシングの会社に登録した場合、スタッフは他企業に出向して業務を行いますが、その業務の指揮命令は、登録した会社の上司(チーフ・先輩など)から受けます。

業務請負会社は、働く先の企業から「業務全体」を請け負っているので、
スタッフの労働時間などの管理も行います。


派遣請負は似ているところもありますが、根本的に働き方が異なります。


派遣
請負



人気ブログランキングに参加しています。
お役に立ちましたら応援よろしくお願いします! 
  ↓ ↓ ↓
banner_03.gif


人材派遣で単発バイト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22174493
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
出向と労災保険
労災適用はどうなる? 労働者派遣法では、労働基準法を受けて、 派遣元事業主と派遣先事業主の....
ブログ名賢く労働・楽して収入【お仕事総合インフォメーション】


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。