人材派遣 単発バイト 体験談

クレジット面談…遅刻

人材派遣で長期の仕事をされている人の場合は、あまり遅刻などする人はいないと思いますが、派遣で単発バイト、特にクレジット面談の単発バイトの仕事をしている人の中には時間にルーズな人が多かったです。

遅刻にはいくつかの原因があると思うのですが…

まず、その人の性格があります。
それから、毎回就業場所が違うこと。
タイムシートにサインをもらわなくていいこと。

そうなんです!
クレジット面談の単発バイトの場合、
タイムシートに派遣先のサインをもらわなくてもいいんです。
ご存知でしたか?

以前は、もらっていたと思います。でも、ここ最近は全然もらっていません。
ですから、何時に出社して何時に退社したのか、本人の申告のみなんです。

中にはひどい人もいました。

連続して遅刻をしてきたのに、平気で指示書の時間を記入する人。
一緒にいた人が注意したのにも関わらず、聞く耳持たずでした。

また、遅刻してきた分だけ終了時間から差し引いて書くから、遅刻したことにはしないで欲しいという人。
まあ、これもいいとは言えないけど、誰も取り締まる人がいないのですから…

遅刻をしても「もっと早く来なさい」と言う人がいません。
それどころか、同じ派遣スタッフは「大丈夫よ!」と言います。

クレジット面談の単発バイトはちょっと特殊な仕事だと思います。
待機時間も仕事のうちですから…

クレジットの契約が全くなくても、そこにいるだけでお金になります。
じっとしているのが苦痛な人には向いていませんが…

こんな人は滅多にいないと思いますが、休憩時間にスポーツジムに行った人がいるんですよ!誰も、派遣会社に言わないというところがまたすごいですよね!?

中には、休憩時間を1時間しっかり取っているのに、1時間と記入しない人とか…
いろんな人がいます。

私は過去に2度遅刻をしました。

1度目は、遠方で、土地勘がなく、おまけにタクシーの運転手さんもよくわかっていなかったこと。
2度目は、地下鉄を乗り過ごしてしまったこと。1分の遅刻でした。

私は、最低でも始業時間の10分前には就業場所に着くように心がけています。
いつも行きなれている場所なら問題ありませんけど、毎回違うのでちょっと心配です。これも性格ですかね!?

私にしてみたら遅刻をしても悪いと思わないこと自体が信じられないのですが、
みなさんはどう思われますか?


コメント、トラックバック大歓迎です。


単発バイト
この記事へのコメント
クレ面仕事経験と40代でこちらを時々覗かせて
頂いてました。愛知県在中です。単発仕事のクレ面はリクルートとパソナで稼がせて頂いてました。仕事の発注はオ○コ、セ○ト○ルファイナンスが中心でした。
オ○コが呉服、催事のクレ面派遣をしないことに
決定して仕事が激減しました。た○うちグループの
過剰販売事件に信販会社も同罪と訴えられている
事に対しての配慮と思われます。
私のクレ面派遣先は家電量販店でしたが、影響が
出ました。リクルートの保険加入者優先に仕事を回した
らしく、非保険加入の私は弾かれました。
今まで通勤に1時間30分かかる店でも文句も
言わずに仕事を受けていたのに。(皆、遠いし店員さんの態度が意地悪で断られていたような店です)
同じ家電量販店の担当信販会社がセ○ト○ルファイナンスでパソナが派遣会社です。オ○コの仕事量が減っていてもパソナのクレ面仕事は増えています。
結局、信販会社を変えて同じ事をしていくんですね。アデコさんの仕事量はどうですか?
以前は呉服のクレ面もたまに受けましたが、
店員さんの裏の顔や信販会社の強引なクレジットの組ませ方に納得が出来なくて遠のいていました。
それに古いクレ面派遣が沢山いて、新参者には
中々辛い世界でしたし。(イケズの古株が沢山
いましたよ)
家電量販店のクレ面にそんな古株を回されると
迷惑しますね。呉服、催事とはちょっと違うし、
立ちっぱなしですし。(店舗によって座れる所も
ありますが)


大安友引
大安友引さんへ

はじめまして!藤子です。お仕事お疲れ様です。
ブログ訪問&コメントありがとうございます。

早速ですが、「リクルートの保険加入者優先に仕事を回したらしく…」とありますが、どうなんでしょうか?

以前、と言っても6年程前(オリファ時代)ですが、私も社会保険に加入しようかと思い、保険料の見積りを依頼したことがあるのですが、その時にはっきりと言われたことは、「社会保険に加入しても、優先的に仕事を回すということはありませんよ!」でした。

そこで今回また、大阪のコーディネーターに確認してみました。そしたら同じ答えでした。「1人の人に仕事が偏るとか、誰かを優先するということはありません!」「そんなことをしたら、命がいくつあっても足りない…」と言っていましたよ。

これはリクルートスタッフィングの方針だと思いますし、地域によって違うことはないとも言っていましたが…

私は結構、人が聞きずらいことでもコーディネーターに聞いてしまうのですが、もし、不審な点があるのなら一度コーディネーターさんに聞いてみられたらどうでしょうか?

関西もクレジット面談の仕事は減っています。
でも、9月分まではまだ依頼が来ているそうです。
10月以降はまったくわからないらしいですが…

どこにでもいるんですねえ!いけずの古株が…

クレジット面談…うら話へ続く…
藤子
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。