藤子のコラム

京都時間って?

京都時間ってご存知ですか?

私もつい最近知りました。
もともと京都人ではないので…

京都時間とは、「ちょっと遅れて行く」ことを言うらしいです。

約束の時間を守らないというのではなくて、誰かの家にうかがう場合、
早く着くと迷惑になるかもしれないと相手を思いやって少し遅れていく。

そういう京都人ならではの美意識から生まれたのが京都時間とのことです。

まあ、わかるようなわからないような…

それで、京都の人は遅刻することが多いんでしょうか?
遅れても、悪気はなかった、で済まされてしまうのかしら?
でも、仕事は別なはずですよねえ!遅刻はダメです。

逆に待ってる側の人はどうなんでしょうか?
約束した時間に来なかったら、事故にでも遭ったんじゃないかと心配したりはしないんでしょうか?

すみません!心配性なもので…

もちろん、そこまで遅れていくのが京都時間ではないと思います。

以前、会社の上司の家にお邪魔する時と、部下の家に行く時のマナーとかいうのをTVで見たような気がするのですが、忘れてしまいました。

京都時間は時と場所を考えて上手に使い分けたいものですね!

コメント、トラックバック大歓迎です!

京都時間
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23113705
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。