藤子のコラム

日本からの脱出?それとも女性の自立?

アメリカのニューヨーク・タイムズ紙は10月15日付で、
日本からの脱出」という特集記事を掲載したそうです。

最近、自由を求めて、ニューヨークに移り住む若い日本人女性が増加していると紹介。

1990年代は、若い男女がほぼ同じ割合で渡米してきていたが、最近では女性の割合が増えてきたそうです。

彼女たちはいったい「自由な街ニューヨーク」で何がしたいのでしょうか?

そう言えば、先月オーストラリア旅行に行った時も、飛行機の中はとにかく女性の一人旅が目に付きました。もちろん中には若い女性も…

昔から、海外旅行は女性の方が圧倒的に多かったと思います。
ある意味で、仕事をしていてもお休みが取りやすいからでしょう。

その点、男性は、重要な役職に就いていたり、なかなか休みが取れない状況だったからだと思います。

それとも、女性の方が自立しているということでしょうか?

日本からの脱出=日本から逃れたい、とは思いません。

若いうちに色んな経験をたくさんして、それを肥しにして豊かな人生を送ってもらいたいと思います。

知らないところで一人っきりで暮らすのって、大変なことだと思います。

実は私も、4ヶ月程イギリスに居たことがありますが、とてもよい経験だったと思います。

人からなんて言われようと、それは実際に経験した人の財産になるのですから…

みなさん、若いうちにどんどん色んな経験をしてくださいね!

コメント、トラックバック大歓迎です!


日本からの脱出
この記事へのコメント
とても興味のある内容なので読ませていただきました。
今年の春入社したばかりの23歳なのですが、今とても悩んでいます。

高校生の時から研修などで何度もアメリカにステイし、アメリカの空気、人、文化、食べ物、町、何もかもが大好きになりました。
周りの人にも感覚や発言、人間性などは日本人ぽくないと 常に言われます。
し、自分でもそう思います。


日本の会社で生活している一方、やっぱり若い今のうちに もう一度アメリカに行きたい。
研修などでなく、生活したい。
日常生活の中で勉強し、経験し、たくさんの宝を吸収したいという気持ちが強くなりました。

方法、時期、資金など全く未定ですが、本気で考えています。

NYに移り住む女性が増えていると知り、私も頑張ってみたいと思います。

とても共感できたので、思わずコメントさせていただきました。
MINIまいこ
MINIまいこさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

実は私も… 初めてイギリスに行った時に、
絶対にまた来ようって決めたんです!

それから数年して、留学という形でたったの数ヶ月でしたけど、
夢を実現しました。

まだ23歳だなんて羨ましい〜!
お若いんですから、まだまだ何でもできますよ!

夢はきっと叶うはずです!

陰ながら遠くで応援してますからね!
頑張ってください!
藤子
こんにちは。日本人男性です。俺もアメリカにホームステイした事があるんだけど、本当に行って来て良かったと思います。やはり広い国だけあって、色々な人や、気候があり楽しかった! このサイトには(出て行け、とか帰ってくるな)とかひどい偏見がある様だけど、自分は自分だと思います。気にしないで頑張って下さい! ただアメリカは危険な場所もある様なので気つけてね。 
日本人男性です。
日本人男性さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

私はアメリカには短期旅行で数回行ったことがありますが、
住んでみたい!という気持ちになったことはありません。
やっぱり怖いっていうイメージの方が強くって…
でも、きっとアメリカにはアメリカの良さがあるんでしょうね!

とにかく、若いうちに色んなことを経験することには大賛成です。
自分自身で限界を作ってしまわないで、
無限の可能性に挑戦してみたいと思いませんか?
藤子
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック
[カナダ情報館]ミス・ユニバースの森さん、おめでとう!
メキシコから嬉しいニュースが飛び込んできました! 2007年ミス・ユニバースコンテストで、日本代表の森理世さんが優勝! 日本人の優勝は48年ぶりの快挙だそうですね! おめでとうございます! ..
ブログ名カナダ情報館【カナダからコンニチハ!】


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。