藤子のコラム

直バイト始まる…

10月に入り、派遣のクレジット面談の単発バイトの仕事がなくなり、さて、これまで社会保険に加入してクレジット面談の仕事をしていたベテランさんたちはどうしているのだろう?と思っていたのですが…

大手の呉服屋さんでは、それこそ「直バイト」が始まったようです。
そんな話は、夏ごろからチラホラ耳にしてはいました。

どこかの派遣会社を使うのだろう、という話もあったのですが。

やはり今まで人件費不要の呉服屋さんが、請求単価の高い派遣会社にわざわざスタッフを依頼するでしょうか?
それよりもむしろ、1円でも安く人件費を抑えたいはずです。

となると、「直バイト」しかありません。

聞くところによると、
N呉服では、時給1000円+交通費、K呉服では、日給1万円+交通費らしいです。

それでも、普通のアルバイトよりは待遇がいいですよね!

それもそのはず、いくら「直バイト」と言っても、今までそこの呉服屋さんにクレジット面談の単発バイトの仕事に行っていた人たちばかりが、集められるわけですから…

仕事内容も、クレジット面談以外は今まで通りです。最初から教える必要もありません。

これはきっと、ベテランさんの交渉力の賜物でしょうね!

私としては、派遣会社の単発バイトにこだわりたいところですが、
そうも言ってはいられない状況に迫られてしまった訳ですから…「直バイト」も頭に入れています。

最近、色々と求人情報を見ていますが、結構、短期・単発バイトもありますね!私の場合、問題は年齢だけです。

でも、40代、50代でも、まったくないという訳ではありませんから!
リクルートのフロムエーキャスティングにも電話して聞いてみました。

40代、50代の皆さん!まだまだあきらめるのは早いです。


コメント、トラックバック大歓迎です!


直バイト

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。