人材派遣 単発バイト 体験談

派遣トラブル電話相談

人材派遣の単発バイトで働くみなさん、派遣契約や派遣労働でのトラブルなど何か困ったことはありませんか?

先日、「派遣労働ネットワーク・関西」が、京都と大阪で「派遣・偽装請負ホットライン」を開設したと新聞に載っていました。派遣労働の自由化や期間延長などの法改定で派遣労働が急増し、トラブルも増えているそうです。

その中でも気になったのが、「紹介予定派遣」を悪用し、事前面接を強要したり、女性契約社員の履歴書を男性社員が回覧するなどといったプライバシーの侵害があったとのこと。

先日も、ドラマ「ハケンの品格」の中で、派遣会社ハケンライフの営業社員が、最も多いトラブルは、個人情報の漏洩と社内恋愛だと言っていましたが…

今はもうそんなことはないと思いますが、以前パソナ京都でよく単発バイトをしていた頃は、派遣業務の契約書に年齢を記載するようになっていました。そしてその写しが派遣先の会社にも渡されるのです。

ある時、クレジット面談の単発バイト中に、派遣先の人に年齢の事を話題にされたことがありました。その時から、どうして派遣の契約書に年齢の記載が必要なんだろうと思っていましたが、仕方がないことだと諦めていたんですよね。

今なら大問題になっているところです。

そういえば、過去に個人情報が漏洩した人材派遣会社が何社かありましたね。確か、私も単発バイトでお世話になっているテンプスタッフもそうでした…

そういう意味でも、自分の個人情報を登録して働くわけですから、人材派遣会社選びは慎重にしたいものですね。

派遣トラブル
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。